MENU

PS4でExpressVPNを設定する方法まとめ

  • URLをコピーしました!

ExpressVPNは、数多くあるVPNサービスの中でもNo.1に君臨する存在です。

その人気の理由の1つは、優れたデバイスサポートを提供していることです。

ExpressVPNにはほとんどのデバイスに対応した専用アプリがあります。Android、iOS、Windows、macOS、LinuxスマートTV、そしてゲーム機も含まれます。

 

ただし、ソニーの[PlayStation 4]向けの専用アプリはありません。ExpressVPNが現時点ではサポートしていないOrbis OSで動作しているためです。

しかし、ExpressVPNがPS4で設定できない訳ではありません。

 

この記事では、PS4でExpressVPNを設定する方法について解説していきます。

ExpressVPNには最初の30日間全額返金保証がついていますので、リスクフリーでお試しできます。

ExpressVPNを実際に使ってみて、もし気に入らなかったら、公式サイトのお問い合わせフォームから一言「Please refund.」と送るだけで全額返金してもらえるんです。

自分で使ってみないと、本当の使い心地はやっぱりわからないもの。

ExpressVPNは、ちょうど今、12ヶ月プランの申し込みで3ヶ月無料キャンペーンも行っています。詳細は、以下のリンクからご確認くださいね。

ExpressVPNを無料で試す

目次

PS4でExpressVPNを設定する方法

PS4 でExpressVPNを設定し使用するには、主に 3 つの方法があります。

  1. PC経由で設定します。これは最も簡単な方法です。誰でもこれならできそうです。
  2. ルーターを介して設定します。ルーターの仕組みを理解している人、または学ぶために必要な時間を投資する人向けです。
  3. MediaStreamer(DNS)経由で設定します。これは、VPNを必要としませんが、セキュリティや匿名性を提供するものではありません。

PS4でPCを経由してExpressVPNを設定する方法

パソコンを使って、PS4でExpressVPNを設定することができます。

パソコンの接続をPS4と共有するだけです。これは誰でもできる簡単な作業です。この方法には、ラップトップ、安定したインターネット接続、イーサネットケーブル、そしてPS4が必要です。以下の簡単な手順に従ってください。

  1. Windows版ExpressVPNをPCにダウンロードし、インストールします。
  2.  PCとPS4 をイーサネットケーブルで接続します。
  3.  コントロールパネル]から[ネットワークと共有センター]をクリックします。
  4.  左のサイドバーにカーソルを合わせ、[アダプターの設定の変更]をクリックします。
  5.  ExpressVPNを右クリックし、[プロパティ]→[共有]を選択します。
  6. というボックスが表示されると思います。他のネットワークユーザーがこのコンピュータのインターネット接続を経由して接続することを許可する。それをクリックします。
  7.  ホームネットワーク接続のドロップダウンメニューを見つけます。イーサネット接続を選択します。
  8.  ExpressVPNを開き、サーバーに接続します。
  9.  PS4の電源を入れる。[設定]→[ネットワーク設定]を選択します。
  10.  インターネット接続の設定をクリックします。プロンプトが表示されたら、[LANケーブルを使用する]を選択します。
  11. 接続方法は[簡単]を選ぶ 選択する。プロキシサーバーを使用しないを求められたら、使用しないを選択します。
  12. 設定を受け入れ、[Test Connection]をクリックし、動作していることを確認します。

    Windows版ExpressVPNをPCにダウンロードし、インストールはこちらの記事をご覧ください。

    あわせて読みたい
    ExpressVPNをダウンロード&インストールする方法まとめ この記事では、ExpressVPNをダウンロード&インストールする方法を解説していきます。 【ExpressVPNをダウンロード&インストールする方法】 ExpressVPNのダウン...

    ルーターを使用してPS4でExpressVPNを設定する方法

    この方法は簡単で、しかも懐に優しいです。ルーターを使って、PS4を含む家中のすべての機器に接続できます。つまり、すべてのデバイスを一度に保護することができるのです。

    ルーターには[設定済みルーター]と[未設定ルーター]の2種類があります。

    設定済みのルーター

    ExpressVPNは設定済みのルーターを提供しています。これらのルーターはすでに設定されており、お客様の側で調整したり、努力したりする必要はありません。

    必要なのは、ExpressVPN に登録することです。まだ登録していない場合は、ログインしてストリーミングを開始してください。ExpressVPN の事前設定済みルーターでは、すべての設定プロセスを忘れてサービスを楽しむことができます。

    事前設定されたルータは、より高価になります。あなたは関係する厳しさを通過することができます場合は、未設定ルータを選ぶことができます。

    未設定ルーター

    未設定のルーターをPS4で動作させるためには、以下の点に注意する必要があります。

    • ルーターがVPNに対応していること。
    • ルーターがOpenVPNをサポートしていること。
    • サーバーとしてではなく、クライアントとしてExpressVPNをサポートしていること。

    この設定には、ルーター、安定したインターネット接続環境、そしてもちろんPS4が必要です。セットアップに必要なのは、以下に挙げる手順に忠実に従うことだけです。不必要な合併症につながる可能性があるため、他のものを触れないでください。

    1. ExpressVPNにサインインします。
    2.  ブラウザでルーターの管理パネルに移動し、ルーターのドキュメントを確認します。
    3.  ルーターのローカル IP アドレスを確認します。(ほとんどのルーターは、デフォルトのアドレスが192.に設定されています。168. 1. 1.
    4. ルーターにパスワードでサインインします。パスワードを変更したことがない場合は、デフォルトのままです。
    5.  ルーターの管理パネルでExpressVPNを探します。ルーターによって配置が異なる場合があります。
    6.  ExpressVPNの接続情報を入力します。ユーザー名、パスワード、接続先サーバーのIPアドレスが含まれます。
    7.  これらの変更をすべて保存し、ルーターの管理パネルから退出します。
    8.  PS4を起動し、設定 > ネットワーク設定に進みます。
    9. インターネット接続を設定する > WiFiを使用するをクリックします。
    10.  優先する接続方法として、[簡単]を選択します。
    11. リストからWiFiネットワークを選択し、必要なログイン情報を使用して接続します。プロキシサーバーを使用しないにチェックが入っていることを確認してください。
    12. 新しい設定を保存し、[接続のテスト]をクリックして、正しく動作することを確認します。

      ExpressVPNルーターの設定方法はこちらの記事をご覧ください。

      あわせて読みたい
      ExpressVPNルーターの設定方法まとめ この記事では、ExpressVPNをWifiルーターにインストールする方法を最も簡単な方法で説明します。 ExpressVPNをセットアップしたら、Wi-Fi ルーターで複数のデバイスを接...

      MediaStreamerを使用してPS4でExpressVPNを設定する方法

      MediaStreamerはExpressVPNが提供するDNS設定で、IPアドレスの変更やVPNを利用することなく、トップストリーミングプラットフォームの独自コンテンツをストリーミング再生することができます。

      その結果、利用可能なすべてのコンテンツを楽しむことができますが、VPNが提供するセキュリティとプライバシーを持つことができないということです。

      MediaStreamerのセットアップには、安定したインターネット接続を持つPS4とExpressVPNアカウントが必要です。PS4でMediaStreamerをセットアップするには、3つの重要なステップがあります。

      ステップ1では、DDNSホスト名を作成します。

      1.  サードパーティのDNSホスト名プロバイダを選択する必要があります。Dynuを使用することをお勧めします。
      2.  Dynuのサイトにアクセスし、画面右上の[アカウント作成]をクリックします。必要な情報を入力し、送信します。(アカウントの確認に必要ですので、有効なメールアドレスを入力してください。
      3.  送信すると、あなたのメールアドレスに認証メールが送信されたことを知らせるメッセージが画面に表示されます。メールに記載されているリンクをクリックし、dynuのアカウント認証を行ってください。
      4. 作成したDynuアカウントにログインし、[DDNSサービス]をクリックします。
      5. [右上の追加]をクリックします。
      6. 次のステップでは2つのオプションがあります。Dynuのドメイン名を使用するか(こちらの方が簡単です)、既存のドメイン名があればそれを使用するかです。選択肢はどちらを選んでも問題なく機能します。好きな方を選び、Addをクリックします。
      7. 次に、”Wildcard Alias”のチェックを外し、IPv6アドレスを有効にします。保存をクリックします。あなたのDynuアカウントが設定されました。

        ステップ2では、ExpressVPN にお客様のホスト名を登録します。

        1. ExpressVPNのサイトにアクセスし、アカウントにログインしてください。

        2.  右上にカーソルを合わせ、DNS 設定をクリックします。ダイナミックDNSの登録までスクロールダウンします。作成したDynuアカウントのHostnameを入力し、保存をクリックします。(ホスト名が保存されたことを示す “Updated “という文字が画面にポップアップ表示されます)。

        3.  ExpressVPNサイトのMy Subscriptionタブに移動し、ExpressVPNのセットアップをクリックします。

        4. 次の画面でPlayStationを選択します。

        5. DNSサーバーのIPアドレスが画面に表示されます。すぐに必要になりますので、メモしておいてください。

        ステップ3では、PS4のDNSの設定です。

        1.  PS4 の電源をオンにします。設定]>[ネットワーク]>[インターネット接続の設定]を選択します。
        2. 次の画面でお好みの接続方法(WiFiまたは有線LAN)を選択します。
        3. インターネット接続を設定するには、[カスタム]を選択します。
        4.  [IPアドレス設定]は[自動]を選択します。
        5. [DHCPホスト名]で、[指定しない]を選択します。
        6.  DNS設定]で[手動]を選択します。
        7. プライマリDNSを選択します。ここで、ステップ2で指定したMediaStreamerのDNSサーバーを入力するよう促されます。入力後、[Done]を選択します。セカンダリDNSはそのままにして、[Next]をクリックします。
        8. [MTU設定]で[自動]を選択します。
        9.  プロキシサーバーは、[使用しない]を選択します。設定が更新されます。
        10. [インターネット接続のテスト]をクリックし、正常に動作することを確認します。
        11. PS4 を再起動し、DNS の変更が登録されるようにします。

        ExpressVPNを無料で試す

        まとめ

        PS4でExpressVPNを使うのは、オービスOSの専用アプリがないため、少し難しく感じるかもしれません。

        上記で取り上げた方法のいずれかを実行すれば、すぐにPS4でストリーミングできるようになります。より安全なストリーミングをお楽しみください。

        ExpressVPNには最初の30日間全額返金保証がついていますので、リスクフリーでお試しできます。

        ExpressVPNを実際に使ってみて、もし気に入らなかったら、公式サイトのお問い合わせフォームから一言「Please refund.」と送るだけで全額返金してもらえるんです。

        自分で使ってみないと、本当の使い心地はやっぱりわからないもの。

        ExpressVPNは、ちょうど今、12ヶ月プランの申し込みで3ヶ月無料キャンペーンも行っています。詳細は、以下のリンクからご確認くださいね。

        ExpressVPNを無料で試す

        よかったらシェアしてね!
        • URLをコピーしました!
        • URLをコピーしました!
        目次